入居前にチェックすべき駐車場のポイントについて

納得お部屋探し

賃貸物件への入居前、備え付けの駐車場におけるチェックを怠ることで、トラブルに繋がってしまうケースがしばしばあります。
今回は、入居前にチェックすべき、賃貸物件の駐車場におけるポイント、スペックについて解説します。
自家用車をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

入居前にチェックすべき駐車場のポイント6選

賃貸物件の駐車場を利用しようと考えている方は、以下のポイント、スペックを必ずチェックしましょう。

・サイズ
・接道
・屋根
・空き状況
・賃料
・タイプ

サイズ

賃貸物件の駐車場についてチェックする際は、まず“サイズ”をチェックしましょう。
具体的には、自身が所有する車の種類に応じて、その車を停めるのに十分なサイズがあるかどうかを確認します。
目安となるサイズは以下の通りです。

 軽自動車:4.0m×2.2m
 小型自動車:5.0m×2.6m
 普通自動車(大型):5.9m×2.9m

ただし、実際上記よりも小さいサイズの駐車場は多く存在します。
また、車と一緒にバイクも駐車したいという場合、バイクを置くスペースも考慮して、サイズが十分かどうかチェックしなければいけません。

接道

接道も、賃貸物件の駐車場における大事なチェックポイントです。
たとえ駐車場自体のサイズが小さくても、接道の幅が広ければ、比較的車の出し入れがしやすくなります。
逆に接道の幅が狭い場合、駐車場自体のサイズが大きくないと、出し入れの難易度が上がってしまうため、注意が必要です。
また、駐車場の出入口付近に電柱や標識などがある場合も、車の出し入れに影響が出るため、その点もしっかりチェックしておきましょう。

屋根

賃貸物件の駐車場チェックでは、屋根をしっかり見ることも忘れてはいけません。
屋根が付いている駐車場の場合、雨風や汚れから車を守ることができますが、必ずしも屋根が駐車場全体に覆いかぶさっているとは限りません。
自身の車を駐車する部分に屋根が覆いかぶさっていなければ、当然雨風や汚れから車を守ることはできないため、注意しましょう。
できれば、雨の日に物件に足を運び、駐車場のどのあたりまでが雨に濡れるのかをチェックすることをおすすめします。

空き状況

賃貸物件の駐車場におけるチェックポイントとしては、“空き状況”も挙げられます。
賃貸物件の駐車場は、必ずしも全住戸分用意されているとは限りません。
よって、事前に空き状況を確認していないと、駐車場が決め手で入居したものの、空きが出るまで待たなくてはいけなくなる可能性があるため、注意しましょう。
もちろん、備え付けの駐車場が空くまでの間は、近隣の月極駐車場などを契約しなければいけません。

賃料

“賃料”も、賃貸物件の駐車場におけるチェックポイントの1つです。
多くはそのエリアの月極駐車場の価格を見た上で設定されるため、エリアごとに大体の平均相場が決まるイメージです。
また、具体的な金額についてはエリアによって大きく異なりますが、賃貸物件の駐車場を利用するためにかかる賃料は、月々5,000~30,000円程度が相場です。
前もって管理会社に質問すれば、各物件の駐車場代は簡単に把握できるため、忘れずに確認しておきましょう。
ちなみに、賃貸物件の駐車場における賃料は、家賃と別に支払うケースと、あらかじめ家賃に含まれているケースの2パターンがあります。

タイプ

賃貸物件の駐車場についてチェックする際は、“タイプ”のチェックも忘れてはいけません。
一口に駐車場といっても、その種類はさまざまです。
また、それぞれメリットやデメリットも異なるため、入居前に把握しておきましょう。
代表的な駐車場のタイプとメリット・デメリットは以下の通りです。

タイプ 概要 メリット デメリット
平置き駐車場 地上面にスペースが確保された駐車場 ・入出庫しやすい

・自動車のサイズが制限されにくい

・賃料が安い傾向にある

乗り降りの際に天候の影響を受けやすい
自走式立体駐車場 自動車に乗ったまま移動できるように、上下階をスロープで結んだ駐車場 乗り降りの際に天候の影響を受けにくい ・住戸と駐車場の行き来に時間がかかる

・平置きに比べて賃料が高い

機械式駐車場 パレットに自動車を載せ、上下に移動させることで、縦方向に複数台収容できるようにした駐車場 ・イタズラ、接触事故の心配が少ない

・駐車中は風雨の影響を受けにくい

・入出庫の操作に時間がかかる

・賃料が高額になりがち

 

まとめ

ここまで、入居前にチェックすべき、賃貸物件の駐車場のポイントについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
せっかく駐車場付きの賃貸物件に入居するのであれば、事前にしっかりチェックをして、できるだけ利用しやすい駐車場が付いた物件を選ぶべきです。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました