職場から離れた賃貸物件に住まない方が良い6つの理由

納得お部屋探し

入居する賃貸物件を決めるにあたって、職場からの距離を考慮するのはとても大切です。
あまりにも職場から遠い場所を選んでしまうと、さまざまな問題が発生するからです。
ここからは、職場から離れた賃貸物件に住まない方が良い6つの理由について解説したいと思います。

職場から離れた賃貸物件に住まない方が良い理由6選

設備や間取り、契約条件などが希望通りであっても、職場から離れた賃貸物件は避けるのが無難です。
その理由としては、主に以下のことが挙げられます。

・睡眠時間、自分の時間を確保しにくい
・交通費の一部が自己負担になる可能性がある
・遅刻のリスクが大きい
・職場の付き合いに参加できない
・移動時間が辛い
・長時間立ちっぱなしになる場合がある

睡眠時間、自分の時間を確保しにくい

あまりにも職場から離れた賃貸物件に住んでしまうと、睡眠時間や趣味の時間などをなかなか確保できません。
例えば、自宅から職場まで15分で通勤できる方と、通勤に1時間かかる方を比較してみましょう。
前者の場合、19時に勤務が終了し、すぐ帰宅すれば、19時15分前後には帰宅できます。
一方、後者の場合、19時に勤務が終了しても、帰宅できるのは20時以降であり、この時点で1時間近くの差があります。
また、職場から賃貸物件が離れている方は、電車通勤であるケースが多く、本数が少ないエリアに住む場合は、さらに帰宅時間が遅れ、睡眠時間や自分の時間が削られてしまいます。

交通費の一部が自己負担になる可能性がある

職場から賃貸物件が離れすぎていると、場合によっては交通費の一部が自己負担になる可能性があります。
こちらは、大半の企業において、交通費の上限金額が定められているからです。
例えば、支給される交通費の上限が20,000円で、実際かかる交通費が30,000円の場合、10,000円自己負担しなければいけません。

遅刻のリスクが大きい

職場から離れた賃貸物件に住んでしまうと、遅刻のリスクも大きくなります。
先ほども触れたように、職場から離れたところに住む場合は、電車通勤になるケースが多いです。
また、職場まで電車で数時間かかるような場合、5分程度電車の遅延があったことで、乗り換えに間に合わず、最終的には30分程度遅刻してしまうようなことも十分考えられます。
その他、災害が発生し、公共交通機関がストップした場合には、遅刻どころか職場に向かうことができないこともあります。

職場の付き合いに参加できない

職場から離れた賃貸物件に住む場合、帰宅に時間がかかるため、飲み会などの職場の付き合いになかなか参加できません。
特に、飲み会が職場の近くで開催されるような場合、これから盛り上がるという時間に、1人だけ帰宅しなければいけない可能性が高いです。
また、職場から離れすぎている場合、残業もなかなかできません。
そのため、残業をしている同僚から疎まれることも考えられます。

移動時間が辛い

前述の通り、職場から賃貸物件が離れていると、必然的に移動時間は長くなりますが、こちらの時間はかなりの苦痛になります。
特に、都心部における朝の通勤ラッシュの時間帯は、電車が多くの人でごった返していて、ゆっくり趣味を楽しんで時間を潰すような余裕はありません。
また、自宅と職場だけでなく、自宅と最寄り駅の距離も遠い場合、歩く時間も長くなり、体力的な辛さを感じることもあります。

長時間立ちっぱなしになる場合がある

職場から賃貸物件が遠く、通勤に時間がかかる場合、最初電車に乗ったときに席が空いていなかったら、そこからしばらくの間立ちっぱなしになる場合があります。
また、自宅の最寄り駅から職場の最寄り駅までの間に乗り換えを挟むのであれば、次に乗り込む電車で座ることができるかもしれませんが、1本の電車にしか乗らない場合、1時間以上立ちっぱなしになる可能性があります。
そうなると、足腰には大きな負担がかかりますし、職場に着いたころにはすでに体力を消耗してしまっていることも考えられます。

職場から賃貸物件までの理想的な距離は?

通勤の負担を極力減らしたいという場合、職場から賃貸物件までの距離に関しては、当然近ければ近いほど良いです。
しかし、あまりに職場が近いと、今度は残業をさせられやすくなったり、休みの日に上司や同僚と会いやすくなったりと、また別の問題が発生してしまいます。
よって、賃貸物件を探すのであれば、職場から30分以内で通勤できる程度の距離がベストだと言えます。
具体的には、20~35分の間で通勤できる物件に絞って探すことをおすすめします。
ちなみに、賃貸物件から最寄り駅までの距離に関しては、極力近い方が良いです。

まとめ

ここまで、職場から離れた賃貸物件に住まない方が良い理由を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
今は気にしていなくても、後々通勤の時間や不都合が大きなストレスとなる可能性があるため、必ず職場からの距離は考慮して物件を選びましょう。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました