派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためのコツについて

納得お部屋探し

賃貸物件における入居するためには、必ず審査に通過しなければいけません。
しかし、入居希望者が正社員ではなく派遣社員である場合、審査通過のハードルは少し高くなることが予想されます。
ここからは、派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためのコツについて解説します。

なぜ派遣社員は審査を通過しにくいのか?

派遣社員が審査を通過しにくい主な理由としては、正社員と比べて“年収が低い”、収入が“安定していない”というイメージが強いことが挙げられます。
実際、正社員よりも年収が高く、何年にもわたって安定して派遣社員として働く方は存在しますが、上記のような良くないイメージが浸透していることは事実です。
では、派遣社員が賃貸物件の審査に通過するためには、一体どうすれば良いのでしょうか?

派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためのコツ6選

・清潔感のある格好で不動産会社を訪れる
・今後も安定して働ける正社員に保証人を務めてもらう
・同棲を避ける
・物件の賃料を下げる
・派遣会社に在籍確認がある旨を伝えておく
・審査に通過しやすい物件を紹介してもらう

清潔感のある格好で不動産会社を訪れる

派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためには、不動産会社に訪れる際、なるべく清潔感のある格好をするように心掛けましょう。
オフィスカジュアルやシャツとジーンズのシンプルな組み合わせなど、真面目なイメージを持ってもらえる格好を心掛ければ、多少審査のハードルは下がることが予想されます。

今後も安定して働ける正社員に保証人を務めてもらう

派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためには、今後も安定して働ける正社員の方に、保証人を務めてもらうようにしましょう。
保証人は、入居者が滞納した賃料などを代わりに支払う人物のため、保証人の収入が安定していれば、審査を通過できる可能性は高くなります。
逆に、派遣社員が自身の年収や仕事の安定性をアピールできたとしても、保証人の収入が低かったり、仕事が安定していなかったりすると、なかなか審査には通りません。
ちなみに、保証人を務めてもらう人物は、入居希望者と近しい存在である方が、より審査に通過しやすくなります。
もし、保証人を立てるのが困難なのであれば、家賃保証会社を利用できる物件を探すことも考えましょう。

同棲を避ける

派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためには、なるべく同棲を避けることも重要です。
なぜかと言うと、入居したカップルが別れてしまい、派遣社員の男性のみが生活することになった場合、賃料の支払いが難しくなる可能性があり、それを危惧するオーナーが多いからです。
つまり、2人で支払っていた賃料を1人で負担することになったとき、オーナーは支払いが滞らないかという不安を抱えやすいということです。

物件の賃料を下げる

派遣社員が審査を通過するためのコツとしては、入居先候補として、なるべく賃料が低い物件を選ぶことも挙げられます。
具体的には、月の賃料が手取り収入の1/3以内に収まる物件がおすすめです。
これくらいの賃料であれば、たとえ派遣社員であっても、「収入と賃料が見合っている」と判断され、審査に通過しやすくなります。
給与全体で見ると、実際は税金が引かれてしまうため、あくまで手取り収入で見るのがポイントです。

派遣会社に在籍確認がある旨を伝えておく

派遣社員が賃貸物件の審査に通過するためには、不動産会社からの在籍確認がある旨について、忘れずに派遣会社に伝えておきましょう。
入居審査では、入居希望者の身元確認のため、不動産会社から勤務先に電話する場合があります。
このとき、規模の大きい派遣会社に登録している方は、派遣社員の名前を言われても、派遣会社がすぐに確認できないということが起こり得ます。
このような状況になると、不動産会社としては身元確認、在籍確認が取れないため、なかなか入居希望者の派遣社員を審査に通過させるのは難しくなります。

審査に通過しやすい物件を紹介してもらう

審査に通過しやすい物件を紹介してもらうというのも、派遣社員が賃貸物件の審査に通過するためのテクニックです。
賃貸物件の中には、通常よりも審査に通過しやすい物件というものが存在します。
例えば、個人のオーナーが管理者を務めているような物件は、それほど審査基準が厳しくないケースが多く、大手管理会社が管理する物件と比べれば、派遣社員にとって入居のハードルが低いと言えます。
その他、長期間空室が続いている物件も、審査に通過する可能性は高くなります。
ただし、このような物件は、極端に築年数が経過していたり、不便な環境であったりすることも多いため、注意してください。

まとめ

ここまで、派遣社員が賃貸物件の審査を通過するためのポイントを解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
たとえ派遣社員であっても、前述のポイントさえ押さえれば、十分賃貸物件の審査に通過することは可能です。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました