賃貸物件の室内で自転車を保管するメリット・デメリット

納得お部屋探し

賃貸物件において、駐輪場などの共有部分ではなく、室内で自転車を保管するというケースがあります。
では、室内で自転車を保管することには、一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
今後自転車を購入する方、またはこれから室内で自転車を保管しようと考えている方には、ぜひ最後までご覧ください。

賃貸物件の室内で自転車を保管するメリット

賃貸物件の室内で自転車を保管するメリットは、主に以下の通りです。

・盗難被害に遭わない
・他人に汚れやキズをつけられない
・天気に左右されずカスタマイズできる
・いつでも観賞できる

盗難被害に遭わない

賃貸物件の室内で自転車を保管していれば、室内に侵入されない限り、盗難被害に遭うことはありません。
特に、ロードバイクなどの高級な自転車は、屋外に置いていると盗難被害に遭いやすく、こちらは駐輪場など賃貸物件の敷地内も例外ではありません。
また、ロードバイクは高級であればあるほど軽い傾向にあり、ロックがかかっていても盗まれる可能性があるため、室内で保管することはもっとも効果的な盗難対策となります。

他人に汚れやキズをつけられない

賃貸物件の室内で自転車を保管することで、他人に汚れやキズをつけられることもありません。
フリースペースの駐輪場は、多くの自転車が密接した状態で停められているため、他の住人が外出や帰宅する際にぶつかり、汚れやキズがつく可能性があります。
また、部屋の前に置いていたとしても、中部屋の場合はその前を通過する住人がぶつかることが考えられます。
室内での保管であれば、このようなリスクは一切ありません。

天気に左右されずカスタマイズできる

ロードバイクやクロスバイクを所有している方の中には、自分好みの自転車にカスタマイズする時間が好きだという方も多いと思います。
しかし、屋外に自転車を停めていると、悪天候の日はなかなかカスタマイズするのが難しくなります。
一方、賃貸物件の室内で自転車を保管していれば、雨の日でも雪の日でも、思う存分自分好みの自転車を作り上げることができます。

いつでも観賞できる

こちらもロードバイクやクロスバイクなど、高級な自転車を所有する方に言えることですが、賃貸物件の室内に自転車があれば、いつでも愛車を鑑賞することができます。
大好きな自転車を見ながらお酒を飲むなど、素敵な時間が味わえるのも、室内保管ならではのメリットです。

賃貸物件の室内で自転車を保管するデメリット

一方で、賃貸物件の室内で自転車を保管することには、以下のようなデメリットもあります。

・外出、帰宅が面倒
・部屋が汚れる可能性がある
・スペースを確保する必要がある

外出、帰宅が面倒

賃貸物件の室内で自転車を保管するということは、自転車で外出するたびに外に運び出し、帰宅するたびにまた運び込まなければいけないということになります。
軽量タイプの自転車であれば、それほど苦ではないかもしれませんが、普通の自転車の場合、こちらの手間や時間が面倒に感じることがあります。
特に、子ども用の座席がついた自転車などは重量があるため、基本的には屋外で保管することをおすすめします。

部屋が汚れる可能性がある

一日中外を走ってきた自転車を室内で保管する場合、玄関の近くでタイヤやブレーキなどの汚れをしっかり拭き取らなければ、部屋が汚れてしまいます。
また、賃貸物件の玄関がそれほど広くない場合、所定の位置に戻すとき、外に運び出すときにハンドルやペダル部分などが当たり、壁にキズや汚れがつくことも考えられます。
玄関の白い壁に、自転車の黒い汚れがついてしまうようなことがあれば、見栄えが悪くなってしまうため、注意が必要です。

スペースを確保する必要がある

賃貸物件の室内で自転車を保管する場合、当然ながら自転車が置けるスペースを確保しなければいけません。
また、仮にスペースを確保できたとしても、玄関に置く場合は靴の着脱をする際に邪魔になる可能性がありますし、廊下や部屋に置く場合は生活スペースが窮屈になってしまうおそれがあります。

賃貸物件の室内で自転車を保管するためのアイテム

賃貸物件の室内で自転車を保管する場合、玄関や床にそのまま置くことは可能です。
しかし、これだとキズや汚れがつきやすくなるため、横置きスタンドや縦置きスタンド、空中ハンガーなどのアイテムを活用しましょう。
特におすすめなのが、自転車を立てた状態で保管できる縦置きスタンドです。
こちらは、場所を取りにくく、なおかつ空中ハンガーよりも手軽に自転車を移動させることができる優れものです。

まとめ

ここまで、賃貸物件の室内で自転車を保管するメリット・デメリットについて解説しました。
自転車を室内で保管するか、駐輪場などの屋外で保管するかは、前述したメリット・デメリットを把握した上で、総合的に判断してください。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました