賃貸物件の居室における照明の形状、色の選び方について

納得お部屋探し

賃貸物件で生活するにあたって、入居者の方が自身で用意しなければいけないものの1つに“照明”が挙げられます。
玄関や浴室、トイレなどには備え付けられていますが、居室の照明は基本的には用意されていません。
ここからは、賃貸物件の居室における照明の形状、色の選び方について解説します。

賃貸物件の居室に設置する照明の形状は主に2種類

賃貸物件のリビング、ダイニング、寝室などに設置する照明の形状には、主に以下の2種類があります。

・シーリングライト
・ペンダントライト

それぞれの特徴、メリット・デメリットを見てみましょう。

シーリングライト

天井に直接貼り付けるような形で設置する照明器具をシーリングライトといい、こちらは賃貸物件の居室に設置する照明の中でも、もっともポピュラーなものです。
デザインが豊富であり、和室や洋室など、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
また、明るくできる範囲が広く、なおかつ室内を広く感じさせる効果があるところもメリットです。
一方で、部屋の片隅や仕切りがあるような場合は、部屋全体を明るくするのが難しくなります。
その他、全体的にシンプルなデザインの商品が多く、インテリアの一部としての機能が少し弱いというところもデメリットだと言えます。

ペンダントライト

天井から吊り下げるタイプの照明器具をペンダントライトといい、賃貸物件の居室に設置するものは、シャンデリアのような全体照明用を指しています。
ダイニングに設置しているテーブル上にペンダントライトを設置すれば、食事を美味しく見せてくれます。
また、インテリアとしても最適で、シックな色調のものやカラフルなもの、放つ灯りに特徴があるものなど、さまざまなデザインの商品があることも特徴です。
ただし、ペンダントライトだけでは、部屋全体を明るくすることはできません。
あくまで、サブ的な役割を果たす照明と考えておきましょう。
その他、天井から吊り下げるタイプということもあり、背が高い方が家族にいる場合や、設置する位置によっては邪魔になる可能性もあります。

賃貸物件の居室に設置する照明の色&選び方

賃貸物件の居室に設置する照明には、いくつかの色が存在します。
日常的に使用する光の色は、主に以下の3種類です。

・昼光色
・昼白色
・電球色

それぞれの色、おすすめの設置場所について解説します。

昼光色

他の色に比べ、若干白っぽく青みがかったもっとも明るい色を昼光色といいます。
集中力が高まる他、スッキリした青みがかった光は、細かい部分が良く見えるため、以下のような居室には向いていると言えます。

・勉強部屋
・子ども部屋
・作業部屋
・書斎 など

一方、昼光色は眠気を覚ます色でもあることから、以下のようなリラックス効果を求める居室には向いていません。

・寝室
・リビング など

昼白色

人間にとって、もっとも身近である太陽の明るさに近い色を昼白色といいます。
自然な明るさであり、どのような部屋にもマッチするのが特徴です。
室内全体を明るくしすぎるのが嫌だという方は、こちらの色の照明を選んでおけば間違いありません。

電球色

暖色系であり、オレンジっぽく温かみのある色を電球色といいます。
もっとも明るさが抑えられた色であり、リラックス効果は非常に高いです。
また、電球色には料理を美味しく見せる効果もあるため、設置するのであれば以下の居室がおすすめです。

・リビング
・寝室
・和室 など

一方で、集中したり、細かい作業をしたりする以下の居室には向いていません。

・書斎
・作業部屋
・服を選ぶ部屋
・化粧をする部屋 など

賃貸物件の照明に付いていると便利な機能

賃貸物件の居室に照明を設置する際は、必要に応じて以下の便利な機能が付いたものを選びましょう。

・調光機能
・ニオイの吸収機能

調光機能

光の量を調整する機能を調光機能といいます。
明るさを段階的に調節できるため、日中の来客時などは明るく、落ち着いて過ごす夕食後はやや暗めに、夜更けはさらに暗くといった時間帯、利用シーンに合わせた明るさの使い分けができます。
ちなみに、調光機能は、照明器具そのものに付いているものと、調光器と対応する照明を組み合わせて使用するものがあるため、商品を選ぶ際には注意しましょう。

ニオイの吸収機能

ダイニングテーブルに設置するペンダントライトには、ニオイや煙を吸収してくれる高機能の商品もあります。
特に難しい工事は必要なく、一般の照明と同様に、引っ掛けるだけで設置が完了します。
価格は数万円程度とかなり高めではありますが、これさえあれば焼肉など、ニオイが気になる料理も存分に楽しむことができます。

まとめ

ここまで、賃貸物件の居室に照明の形状、色の選び方を中心に解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
どのような照明を選ぶかによって、賃貸物件における生活が快適になるかどうかは、大きく変わってきます。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました