コンクリート打ちっ放しの賃貸物件におけるメリットとは?

納得お部屋探し

賃貸物件選びをする際には、立地や賃料、設備だけでなく、構造にも注目したいところです。
また、賃貸物件の構造にもいろいろな種類がありますが、今回は“コンクリート打ちっ放し”の賃貸物件におけるメリットを中心に解説したいと思います。
今後賃貸物件を探す予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

コンクリート打ちっ放しの概要

コンクリート打ちっ放しとは、仕上げ材を使用せず、コンクリートの型枠を外したままで仕上げる手法のことをいいます。
コンクリートを打ち込んだ面をそのまま壁材として使用し、無機質で現代的な印象を与えるため、デザイナーズマンションなどデザイン性の高い賃貸物件で採用されることが多いです。
また、SRC造のマンションの場合、外壁や隣戸との境の界壁はコンクリートですが、専有部分内の間仕切り壁には石膏ボードを使用し、壁紙や塗料による仕上げが施されています。
つまり、不動産広告に“コンクリート打ちっ放し”と記載された賃貸物件であっても、すべての壁ではなく、一部の壁のみがコンクリート打ちっ放しになっているケースがあるということです。

コンクリート打ちっぱなしの賃貸物件におけるメリット

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件には、主に以下のようなメリットがあります。

・防音性、遮音性に優れている
・耐火性、耐震性に優れている
・オシャレな空間を楽しめる
・インテリアの配置がしやすい

防音性、遮音性に優れている

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は、防音性や遮音性が極めて高く、隣戸や上下階の生活音が聞こえにくい上に、室内の音が外に漏れにくくなっています。
そのため、できるだけ静かな環境で生活したい方、部屋で音楽や映画などを楽しみたい方には向いています。

耐火性、耐震性に優れている

コンクリートは火や地震発生時の揺れ、暴風にも強さを発揮するため、打ちっ放しの物件に入居すれば、万が一のときでも比較的安全に過ごすことができます。
また、コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は、木造などの構造と比べて火事になりにくいことから、火災保険料が割安な傾向にあります。
具体的には、木造の1/3程度の保険料で加入できるため、経済的な恩恵も受けたいという方にとっては、非常に大きなメリットだと言えます。

オシャレな空間を楽しめる

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は、無機質で現代風な雰囲気を持っています。
そのため、自宅でオシャレな空間を楽しみたいという方には向いています。

インテリアの配置がしやすい

インテリアの配置がしやすいというところも、コンクリート打ちっ放しの賃貸物件におけるメリットの1つです。
コンクリート打ちっ放しの場合、壁面のコンクリートで建物を支える形になるため、柱は存在しません。
よって、部屋の角の出っ張り、天井の梁などもなく、同じ面積の敷地でも、他の構造より使用できる面積が広いです。
これにより、サイズの大きなインテリアも配置しやすく、よりオシャレな空間を作りやすくなります。

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件における注意点

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は、静かな環境やオシャレな空間を重視する方にとって、非常に優れた物件です。
ただし、実際入居する場合には、以下のような注意点があることも把握しておきましょう。

・外気の影響を受けやすい
・光熱費が高くなりやすい
・結露が発生しやすい
・賃料が割高

外気の影響を受けやすい

コンクリートは、その性質上外気の影響を受けやすいです。
そのため、夏場は暑くなりやすく、冬場は寒くなりやすいため、注意しなければいけません。

光熱費が高くなりやすい

前述の通り、コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は外気の影響を受けやすいため、季節を問わずエアコンを使用する頻度が多くなります。
また、これにより、どうしても光熱費は高くなってしまいます。

結露が発生しやすい

コンクリート打ちっ放しの壁面には、水を吸収しやすいという性質もあります。
そのため、結露が発生しやすく、放置しているとシミやカビの発生にもつながってしまいます。
特に、築浅の賃貸物件におけるコンクリート打ちっ放しの壁は、元々壁面に含まれている水が蒸発しきっていないため、結露が出やすくなります。

賃料が割高

コンクリート打ちっ放しの賃貸物件は、機能性に優れている上に、オシャレなデザイナーズマンションであるケースも多いです。
そのため、同じ間取り、立地の物件と比べると、賃料は割高になる傾向があります。
具体的には、相場よりも2割程度高いケースが多く、なるべくランニングコストを減らしたいという方にはあまり向いていません。

まとめ

ここまで、コンクリート打ちっ放しの賃貸物件におけるメリットや注意点を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
オシャレさや防音性、耐震性を重視する方で、なおかつある程度賃料や光熱費が高くなるのを許容できる方は、コンクリート打ちっ放し物件への入居をおすすめします。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました