新浦安で賃貸する方が審査に落ちたときに見直す点は?

不動産豆知識

新浦安で賃貸する方の中には、入居審査に落ちた経験がある方もいるかもしれませんね。
ただ、なぜ審査に落ちたのかについては、基本的には教えてもらうことができません。
したがって、できるだけ次の審査に落ちないように、あらかじめ見直すべき点を見直しておく必要があります。
具体的に解説しましょう。

①収入と賃料が釣り合っているかどうか

新浦安で賃貸する方が、1度審査に落ちてしまった場合、まず収入と入居を希望する物件の賃料が釣り合っているかどうかについて見直しましょう。
一般的に、賃料は収入の25%以内に抑えることで、無理なく継続して支払えるとされています。
逆にいえば、この割合を超えてしまっている場合、審査に落ちる可能性は高くなるということになりますね。
例えば、年収が300万円の方であれば、賃料は62,500円程度を目安に考えましょう。
収入が安定しているにも関わらず、審査に落ちてしまったという方は、ここで信頼を勝ち取れなかった可能性が少なからずあります。

②職業に合った物件を選んでいるかどうか

新浦安で賃貸する方が、1度審査に落ちてしまった場合、職業に合った物件を選んでいるかどうかも見直してみましょう。
世の中には、一般的に審査に落ちやすい職業というものが存在します。
その代表として挙げられるのが、“水商売”ですね。
水商売は、しっかり収入のある立派な職業ですが、生活サイクルが他の住人と異なる可能性が高いため、生活音等のトラブルを懸念され、審査に通りにくいという傾向にあります。
ただ、新浦安で賃貸する水商売の方が審査に落ちたからといって、簡単に職業は変えられませんよね。
そんなときは、入居を希望している物件の条件を見直し、水商売の方でも審査に通りやすいところを選びましょう。
例えば、繁華街・歓楽街に近い物件は、水商売の方と同じく夜型の生活をしている方が多いため、比較的審査に通りやすいです。

③服装や態度は悪くないかどうか

新浦安で賃貸する方が審査に落ちてしまった場合、不動産会社に訪れる際、あるいは大家さんと顔を合わせる際の服装、態度についても見直してみましょう。
派手でガラの悪い服装をしていたり、横柄な態度を取っていたりすると、たとえどれだけ収入が多くても、審査には通りにくくなります。
逆に、少し年収が低かったり、勤続年数が短かったりしても、過去に滞納の履歴がなく、なおかつ清潔感のある格好、丁寧な言葉遣いをしていれば、審査においては有利になります。

④過去にキャンセルはしていないか

新浦安で賃貸する方が審査に落ちた場合、過去の申し込み後のキャンセルが関係しているかもしれません。
賃貸物件の契約は、審査に通過した後、賃貸借契約を結ぶことで初めて成立します。
そのため、賃貸借契約を結ぶ前であれば、基本的に申し込みをキャンセルしても構いません。
ただ、もう入居者が決まると思っていた不動産会社や大家さんにとって、このキャンセルはとても痛いです。
また、過去に何度もキャンセルをしている場合、「今回もキャンセルされるかも」という理由で審査に落ちるかもしれないため、絶対にキャンセルしないことあらかじめ伝えておきましょう。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方が審査に落ちたとき、見直す点について解説してきました。
審査の基準は物件によってさまざまですが、落ちやすくなる共通の理由を把握しておけば、どの物件に入居する場合でも安心です。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました