浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年01月05日
66 view

防災対応は浦安なら安心!震災でも犠牲者ゼロだった浦安の防災対策とは?



東日本大震災でも浦安は大きな影響を受けましたが、その際も浦安の防災対応は優れていました。建物の被害は多かったものの、浦安の震災での犠牲者はゼロ。もちろん怪我をされたり体調を崩された方はたくさんいらっしゃいましたが、浦安の防災対応のおかげで、人命の犠牲はありませんでした。その教訓は今後の浦安の防災にも活かされることでしょう。そのレベルアップした浦安の防災対策とは?

 

防災マップとハザードマップで安心!

浦安では防災マップとハザードマップを公開しています。それもペーパーの地図だけではなく、ネットでも確認可能です。そのマップには災害時の「福祉避難所」や「指定避難所」だけではなく、「緊急医療機関」などの正確な位置までプロット。もちろんネットの地図なら拡大縮小もできますし、気になるエリアのみの印刷も可能です。

防災マップ https://www.sonicweb-asp.jp/urayasu/map?theme=th_4
水害ハザードマップ https://www.sonicweb-asp.jp/urayasu/map?theme=th_5

 

防災行政無線の放送は聞き逃しても大丈夫!電話で確認可能!

浦安では市内全域に防災行政無線の放送が響き渡ることがありますが、聞きづらい場所もあれば、たまたま浦安にいないタイミングのものもあるかと思います。でも浦安の防災放送は聞き逃しても大丈夫。ネットで確認できますし、なんとフリーダイヤルで内容を確認できます。災害時はネットに接続できるとは限りませんので、電話でも防災情報を得ることができるのはとても大きいです。

浦安防災情報フリーダイヤル 0120-431-067

 

浦安は3つの防災計画で安心!

防災計画というと、十把一絡げに1つのもので対応する自治体もありますが、浦安なら3つの防災計画で安心です。先の東日本大震災に対応できる「震災編」から、昨今の巨大台風や水害に対応できる「風水害等編」、そして予測しにくい「大規模事故編」の3つで防災も万全です。「浦安市地域防災計画」で策定されており、万が一の時も迅速に対応できる事でしょう。

浦安市地域防災計画(震災編)

http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bousai/torikumi/1003559.html

浦安市地域防災計画(風水害等編・大規模事故編) http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bousai/torikumi/1003560.html

 

浦安に住めば「防災袋」を無料配布!

個人でも防災対策をしたくても、防災グッズを自分で購入するタイミングってなかなかありませんよね。でも浦安なら住民登録の際に、なんと無料で「防災袋」を配布してくれます。中には給水袋、簡易トイレが入っており、あとは自分でその袋の中に必要なものを入れておくだけ。何もないと準備しませんが、この防災袋があれば必然的に防災対策を自分ですることになりますよね。

 

まとめ

建物の甚大な被害が出た浦安ですが、人的被害は犠牲者ゼロという防災の浦安。その理由はありました。防災面で浦安は安心感があります。何よりあの震災で犠牲者を出さなかったことは、何より浦安の防災が優れていた証拠。浦安なら防災面でも安心して生活を送ることができることでしょう。