浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年10月01日
14 view

賃貸契約の際にはエリアの家賃相場に注目してみよう!



皆さんは、賃貸を選ぶ際にどのような点に注目して物件を選んでいますか?
多くの方の決め手は家賃なのではないでしょうか。もちろんきれいな賃貸、設備の充実した賃貸も魅力的ですが、できれば毎月支払う家賃を安く抑えたいですよね。今回は、エリアによって異なる家賃相場の見方について考えてみましょう。

 

賃貸契約の際の家賃相場とは?

賃貸に住むためには、どうしても家賃を毎月支払わなければいけません。
そこで、各不動産が家賃相場というものを紹介している場合があります。この家賃相場は賃貸を探しているエリア、市区町村ごとに異なりますので、具体的に絞り込むことができます。さらに、関東圏ならどこでもいいけど、この市とこの市でどちらの家賃相場が安いのかといった探し方をすることができます。県内でも家賃相場が安いエリア、栄えていて高いエリアが必ずありますので、家賃相場からその市の特色を掴むこともできるのではないでしょうか。
家賃相場は不動産によって表記の仕方が異なります。具体的にはそのまま家賃を平均している場合と、坪単価の平均を家賃相場としている場合があります。どちらなのかは注意してみるようにしましょう。
このような家賃相場の情報は、賃貸物件の不動産にてホームページから検索できる場合が多いです。気になった方はぜひ家賃相場を調べて少しでも安いエリアを見つけてみましょう!

 

浦安では賃貸の家賃相場はどのくらい?

賃貸の家賃相場というものを具体的につかんでもらったと思いますので、具体的に浦安市を例に挙げて、家賃相場を紹介していきたいと思います。家賃相場は、部屋の間取りによっても異なります。浦安市の場合ワンルームなら6.26万円、1Kなら6.68万円だそうです。その点、少し浦安よりも発展している新浦安市では家賃相場が少し高く、1Kの賃貸で7.1万円が家賃相場となるようです。このように、最寄り駅ごとにも家賃相場は異なりますから細かく検索してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

賃貸物件を探す際に大切な家賃相場の見方を今回は解説しました。家賃相場はそのエリアの平均を割り出していますから、そのエリアに住む際の指標として使うことができると思います。賃貸を探すときに家賃や大まかな予算を設定している方はいても、家賃相場から物件を選ぶというのはかなり上級テクニックだと思います。ネットで簡単に検索できるのでぜひ皆さんも調べてみてくださいね!