浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年09月26日
19 view

素敵な部屋を見つける賃貸物件の選び方とポイントは?



賃貸物件には皆さんなりの選び方がいくつかあるかと思います。不動産に任せっぱなしにしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で住む賃貸はこだわってみるとかなり素敵な部屋に巡り合うことができると思います。賃貸探しにこだわるあなたにおススメの、物件の選び方を紹介したいと思います。

 

賃貸物件の選び方①部屋についている備品を観察する

賃貸物件の選び方として大切なのが、備品をしっかりと観察するということです。
賃貸にもともとついている備品と言えば靴箱、ふろ場、トイレ、流し、エアコン、換気扇と言ったものです。まずは靴箱を見てみましょう。ブーツが絶対に入らない高さだったり、棚の移動をできないような作りになってはいませんか?実は賃貸物件の選び方としてこだわり始めると面白いのが靴箱です。
さらに、換気扇も選び方としてとても大切です。動かすことができる場合には、ぜひ換気扇も回してみましょう。特にキッチン周りの換気扇は、きちんと稼働しないと煙や油を室内に蔓延させてしまいます。換気扇が弱いと毎日の掃除も大変になったり、拭き掃除をする場所が増えたりしますので、よく料理をするという方は換気扇を賃貸の選び方に加えてみるのもいいでしょう。

 

賃貸物件の選び方②家具から選んでみる

賃貸物件の選び方として、自分の購入する家具から選ぶというのもいいかと思います。
あるいは、引っ越しの際に自分が持って行くであろう家具から部屋の間取りの選び方を決めることもできます。特に選び方の中で重要なのがベッドです。ベッドは西向きは嫌だ、テレビを見ることができる場所に置きたいといったように、ある程度のこだわりはありませんか?さらに机、いすと想像を膨らませていくと自ずと素敵な部屋が見つかっていくのではないでしょうか。賃貸の間取りによっておくことができる家具、できない家具も見つかります。引っ越しの際の指標ともなりますので家具の置き方を決めるということも重要です。

 

まとめ

賃貸物件の選び方を大まかにつかむことができたでしょうか。選び方のこだわりは人それぞれあるかと思いますが、今回紹介したような点にも注目してみると、さらにお部屋探しがはかどったり、お部屋のこだわりが決まったりするのではないでしょうか。
ぜひ皆さんも自分なりの賃貸物件の選び方を見つけて、より自分のライフスタイルに合った物件を見つけてみてくださいね!