浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年08月28日
17 view

賃貸物件の契約には時期が大切!物件探しを始めるのはいつ?



今この記事を見ているあなたは、これからお部屋探しをしなければいけない人なのかもしれませんね。あるいは、もう素敵なおうちの候補をいくつか見つけているのかも。賃貸物件にはどうしても限りがあります。特にいい賃貸物件はすぐに契約されてしまいますよね。賃貸物件を契約する時期は、どのようにして決めていけばいいのでしょうか。

 

いい賃貸物件が揃っている時期がある!

賃貸物件を探すには最適な時期が存在します。競争率も少なく、素敵な賃貸物件が揃っている時期はずばり5月~6月です。皆さんの引っ越しが決まり、部屋探しを始めなければいけないという時期は大体3月なのではないでしょうか。そして4月の新生活に備えるという方が大多数だと思います。しかし、3月に部屋探しをしているといい物件がとられてしまっていたり、すぐに契約が決まってしまったりしませんか?2月~3月はみんなが部屋探しを始める忙しい時期なのです。その点5月~6月は部屋探しをしている人も少なく、良い賃貸物件を独り占めすることができます。さらに、契約をしようという人も少ないため、家賃交渉がしやすかったり前家賃が免除される物件が合ったりと素敵な特典がついている時期かもしれません。

 

賃貸物件を探し始める時期はいつ?

賃貸物件を探し始める時期は、遅すぎてはいけません。賃貸物件を探し始める時期は、最低でも契約を考えている1か月前には開始するようにしましょう。ベストな時期は、契約を考えている2か月前から始めることだと思います。というのも、賃貸物件を探すにはとても時間とお金がかかってしまうのです。部屋へのこだわりが強い方はもちろん、そうでない方も何件か賃貸物件の内見を行っていると、瞬く間に時間が過ぎてしまいます。特に毎日お仕事で忙しいという方は2か月前くらいから時期が来るのではないかと考えておいた方がいいかもしれませんね。契約に備えて初期費用や家具などを準備することも必要です。引っ越し会社を見つけて連絡を取っておく必要もありますよね。ぜひ時期に余裕を持って賃貸物件を探すようにしてみてください。

 

まとめ

賃貸物件を探すのにベストな時期は見つかったでしょうか。人それぞれ開始する時期は違うかと思いますが、やはり他の人よりも先手を取るには、時期を選んで賃貸物件を探すのが一番です。もしも時間に余裕があったり、早めに事例が決まって部屋探しを開始することができるという方はぜひ今回紹介した時期を参考にしてみてくださいね!