新浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年05月31日
795 view

順天堂大学の寮ってどうなの?



進学する大学の候補として、学生寮をチェックして良さそうなところを選ぶという方は多いと思います。
したがって今回は、順天堂大学への進学を検討している方に向けて、いくつかある順天堂大学の寮の中から、医学部1年生とスポーツ健康科学部1年生が生活する“啓心寮”について詳しく解説します。

順天堂大学の“啓心寮”の概要

順天堂大学の啓心寮は、医学部の1年生、スポーツ健康科学部の1年生が1年間生活する寮であり、このスタイルは順天堂大学が開学してからずっと続いています。
さくらキャンパス内に北寮、南寮、東寮、西寮の4棟を構えており、2年前に完成したばかりの西寮(女子寮)は、特に清潔感に溢れています。
順天堂大学では、この啓心寮での仲間たちとの共同生活が、教育の礎になると考えられています。

啓心寮の体制について

順天堂大学の啓心寮は、男子寮が2人部屋×8=16人で1室、女子寮が2人部屋×9=18人で1室という体制を取っています。
また男子寮、女子寮ともに、1人の2年生が室長となり、各部屋をまとめていきます。
ちなみに順天堂大学の啓心寮では、2人部屋のルームメイトのことを“ルーミー”と呼んでいます。
また1室の全員は、“部屋員”と呼ばれています。

啓心寮の規定は厳しいの?

順天堂大学の啓心寮における教育目標は、“自由に振る舞い、他人に迷惑をかけない行動ができるようになること”とされています。
つまり規定をある程度守り、後はメリハリのある生活を送ることで、自身の成長に繋がるという考え方があるため、ある程度の規定はあるものの、比較的寮生は自由に生活できると言えるでしょう。
ただ家族であっても、寮生以外が立ち入ることは基本的にはできません。
ちなみに門限は男女ともに23時となっています。
また寮内へのパソコンの持ち込みは許可されており、学内の無線LANに接続して使用することができます。

啓心寮の施設や設備はどうなの?

順天堂大学の啓心寮は、施設や設備が充実しています。
エントランスの脇にある談話スペースには、自動販売機が完備されており、テレビや新聞も自由に閲覧することができます。
また広々とした大浴場は、学業の疲れをすべて洗い流してくれます。
ちなみに大浴場の使用時間は17~24時までですが、各部屋には24時間使用できるシャワーが完備しています。
また定食、丼、麺類など、バランスの良い食事が260~520円で提供される学生食堂は、多くの寮生たちの憩いの場となっています。
その他、24時間使用可能な洗濯場や、パソコンやプリンターなどが完備された自習室もあります。

啓心寮のイベントについて

順天堂大学の啓心寮では、定期的にイベントが開催されています。
特に有名なのは、入寮から2ヶ月後に開催される“寮祭”です。
寮祭は、寮生同士の親睦を深めるための伝統的なイベントであり、各種コンテストや模擬店、ダンスなどさまざまな企画が行われ、学生や教職員だけでなく、近隣住民にも楽しんでもらえるような趣向を凝らしています。
また寮祭最終日に行われる“裸まつり”では、寮生全員が神輿を担ぎ、酒々井町を練り歩きます。
その他にも、七夕イベントやクリスマスイベント、退寮式など、1年の間に行われるイベントは数多くあります。

啓心寮の寮生アンケートを見てみよう

ではここで、順天堂大学の啓心寮の寮生に取ったアンケートの結果を見てみましょう。
この結果を見れば、順天堂大学の啓心寮の魅力がよくわかると思います。

・寮に入ることについて、最初はどう思いましたか?

楽しみだった・・・44%
不安だった・・・41%
どちらとも言えない・・・11%
嫌だった・・・4%

啓心寮の寮生の半数近くが、寮に入るときは不安な気持ちを抱えていたことがわかります。

・実際寮に入ってどう感じましたか?

入寮してよかった・・・97%
入寮しなければよかった・・・3%

入寮前はあれだけ不安に感じていた方が多かったにも関わらず、入寮後はほとんどの方が入寮してよかったと感じています。
理由は人それぞれであるにしろ、順天堂大学の啓心寮が魅力のある寮だということは、このアンケート結果を見ると十分にわかります。

・啓心寮の生活に満足していますか?

まあ満足・・・47%
満足・・・29%
ちょっと不満・・・17%
不満・・・5%
どちらでもない・・・2%

啓心寮の生活には、寮生の約80%が満足しているというアンケート結果が出ています。

・ルーミーとの関係は?

とても仲良し・・・58%
仲良し・・・26%
普通・・・15%
なんとも言えない・・・1%

アンケート結果を見ると、全体のおよそ7~8割が仲良し、もしくはとても仲良しと回答していることがわかります。
また“関係が悪い”と答えた寮生が1人もおらず、人間関係に悩む心配が少ないこともわかります。

まとめ

順天堂大学の啓心寮について詳しく解説しましたが、いかがだったでしょうか?
ここまで読んでいただいた方には、啓心寮での生活における魅力を感じてもらえたかと思います。
また啓心寮は、年間の寮費が男女ともに30万円前後と非常にリーズナブルです。
したがって寮生だけでなく、その親御さんたちにとっても魅力的な寮だと言えます。