浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年05月26日
37 view

優良なマンション管理会社の選び方を解説します!



マンション管理をするにあたって、オーナーは優良な管理会社に仕事を委託したいと考えるのが当然です。
管理会社は、どこも同じように見えて実際はかなりレベルの差があるものです。
優良なマンション管理会社の選び方において重要なポイントは、一体何なのでしょうか?

 

優良なマンション管理会社の選び方①

優良なマンション管理会社の選び方において重要なのは、「管理する戸数を増やそうとしている管理会社を選ぶ」ということです。
管理する戸数を増やそうとしているということは、これから売上を増加させていくための対策を打っている可能性が高いからです。
何の勝算もないマンション管理会社であれば、むやみに管理する戸数を増やそうとはしません。
一概には言えませんが、管理している戸数が少ないマンション管理会社は、管理の手を抜かないと採算が合わないという所もあります。
例えば報告書に添付するべき写真を省略したり、各報告書をこまめに作成せずに必要経費を浮かしたりすることを考えるマンション管理会社もあります。
管理戸数が多いマンション管理会社は、入居者のクレームに繋がりそうなポイントを事前に抑えるといったような対処がしっかり出来ている所が多いです。
管理する戸数が多い所、またはこれから増やそうとしているマンション管理会社をチェックするのが効果的な選び方の1つです。

 

優良なマンション管理会社の選び方②

優良なマンション管理会社の選び方において、「集客方法に工夫をしているか」というのもチェックすべきポイントでしょう。
マンション管理会社の中には、入居者を特定のターゲットに絞っている所も多いです。
例えば、大学生をターゲットにしているマンション管理会社では、大学まで無料で運行するバスを導入している所もあります。
大学生が住みやすい環境を徹底して作り上げることによって、賃貸物件の入居率を常に高い状態でキープしています。
また同じマンション管理会社では、地元の企業と提携を結び、大学生がスーパーマーケットや飲食店で割引サービスを受けられるカードを発行しています。
中にはそのカード欲しさに入居するという大学生も多く、マンション管理会社とは思えないほど充実したサービスを提供しています。
他とは一線を画し、徹底的に集客出来るシステムを作り上げているマンション管理会社は、入居者にとってもオーナーにとっても魅力的だと言えるでしょう。

 

まとめ

優良なマンション管理会社の選び方について解説してきました。
オーナーはマンション管理会社の選び方を考えるにあたって、「これから伸び代がある管理会社」をチェックするのが大きなポイントという訳ですね。