浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年04月04日
15 view

お部屋探しはどこでするべき?〜見落としがちな注意点を知ろう〜



皆さんはお部屋探しはどこでするのがよいのか、どこの不動産屋さんを選べばより良い物件を見つけることができるのか、考えたことはありますか?
SUUMOやCHINTAIなど、今ではインターネットを通して全国各地の物件を探すことができるようになりました。
ですが、そのような全国ネットのものよりも、物件数も物件の質も豊富にお部屋探しできる方法はあります。
実は、お部屋探しは“どこで”するかがかなり重要だったするのです。
そこで今回は、お部屋探しは“どこで”するのが1番質も量も効果的なのか、そしてその理由を紹介していきたいと思います。

 

自分の住みたい地域・最寄り駅にある不動産屋さんで探そう〜お部屋探しはどこでするのが1番良い?〜

皆さんは、お部屋探しはどこでするのが1番良いと思いますか?
ざっくりとでも想像してみてください。

その答えは、もう小見出しで書いてしまっていますが、自分の住みたい地域・最寄り駅にある不動産屋さんで探すことです。
その理由は大きく2つあります。
それらを次の小見出しでじっくりと解説していきたいと思います。

 

その地域に精通しているため、様々な情報が正確!〜住みたい地域・最寄駅にある不動産屋さんをセレクトするのが良い理由①〜

まず、お部屋探しは自分が住みたい地域や最寄駅にある不動産屋さんでするべき理由その1です。
それは、その地域に精通しているからこそ様々な情報が正確だからです。

様々な情報とは、具体的に、駅から徒歩○分、コンビニやスーパーまで徒歩○分、日当たり、立地環境などです。
そこで、より細かく正確な情報を得て、より自分に合った物件を見定めるためにも、その地域の不動産屋さんにお願いするのがベストというわけです。

インターネットでの物件探しは、いつでもどこでも出来ますし、たしかに手軽です。
ですが、自分が合った理想の住まいを見つけるためには多少の労力は必要というわけです。
自分が住みたい地域や最寄駅を1度訪れ、その地域の不動産屋さんを訪ねてみてください。

 

そのエリアの家主さんと顔なじみのため、交渉がしやすい!〜住みたい地域・最寄駅にある不動産屋さんをセレクトするのが良い理由②〜

次に、お部屋探しは自分が住みたい地域や最寄駅にある不動産屋さんでするべき理由その2です。
それは、地域の不動産屋さんならではの交渉のしやすさです。

このようなことが可能になるのは、地域の不動産屋さんはそのエリアの大家さんと顔なじみであるからです。

大家さんとの交渉って、神経をすり減らしますし、少しでも良い条件にしようと、控えめにしながら交渉するのはなかなか難しいですよね。
その点、その地域の不動産屋さんなら大家さんとも顔なじみであり、家賃や様々な交渉もスムーズに進むこと間違いなしです。

 

まとめ

ここまでお部屋探しはどこでするのが最も効率が良いのか、ということについてお話ししてきました。
まとめると、お部屋探しは、自分が住みたい地域や最寄駅で行うことが効果的です。
なぜなら、その地域の不動産屋さんはそのあなたが住みたい街のスペシャリストですし、大家さんとの交渉もスムーズに進みやすいからです。

手軽なインターネット検索で済ませるのではなく、お部屋探しは“どこで”に意識して、自分が住みたい地域で行っていきましょう。