浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2021年02月08日
5 view

賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能5選



賃貸物件の中には、エアコンが備え付けられている物件もあります。
学生や新社会人など、あまり引っ越し費用をかけたくない方にとって、このような物件は非常に魅力的でしょう。
また、エアコンには冷暖房機能以外にも、以下のような便利な機能が付いているものがあるため、物件探しの際にはぜひチェックしてみてください。

自動掃除機能

賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能としては、まず“自動掃除機能”が挙げられます。
これは、フィルターの表面についたホコリを自動で掃除してくれる機能をいいます。
フィルターから除去されたホコリは、エアコン内部のダストボックスに溜まっていくため、常に効率良く室内を温めたり、冷やしたりしてくれます。
ただ、自動掃除機能があるからといって、まったくメンテナンスをしなくても良いわけではありません。
ダストボックスに溜まったホコリは、定期的に廃棄しなければいけませんし、フィルター以外の部分には汚れが溜まるため、その点は留意しておきましょう。

センサー機能

賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能には、“センサー機能”も挙げられます。
これは、室内における人のいる位置、人の運動量、滞在時間を感知するセンサーを指しています。
これにより、動いている人と寝ている人で温度を自動的に変えるなど、効率の良い運転が可能になるため、省エネに繋がります。

遠隔操作機能

賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能としては、“遠隔操作機能”も挙げられます。
これは、専用アプリを使用し、外出先など離れたところからでも自宅のエアコンを操作できる機能をいいます。
夏の暑い時期は、帰宅前に部屋を涼しく、冬なら温かい温度に設定できますし、外出時にスイッチを切り忘れたときでも安心です。
もちろん、専用アプリのダウンロードは基本的に無料です。

うるおい機能

“うるおい機能”も、賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能の1つです。
エアコンは、室内の温度を快適にしてくれる便利な設備ですが、暖房をつけると乾燥しやすくなってしまいます。
うるおい機能は、そんな室内の乾燥を抑制してくれる機能です。
具体的には、暖房の風と同時に、イオンやミストなどの保湿成分が放出されるという機能であり、寒くて乾燥しやすい時期でも快適に生活できるようサポートしてくれます。

空気清浄・換気機能

賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能としては、“空気清浄・換気機能”も挙げられます。
これは、冷暖房機能に加え、室内の菌類、花粉などを除去したり、空気を入れ替えたりしてくれる機能です。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、密閉・密集・密接という3つの密を避ける感染対策が行われるようになり、換気の重要性が改めて見直されています。
また、空気清浄・換気機能があれば、夏の暑い時期や冬の寒い時期でも、窓を開けることなく十分な対策ができます。

まとめ

ここまで、賃貸物件のエアコンに付いていると便利な機能を5つほど紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
せっかくエアコン付きの物件に入居するなら、できる限り最新の機能が付いたものを選びましょう。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。