浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年10月27日
6 view

賃貸物件探しで重視したいポイントを世帯別に解説します!



賃貸物件探しの際に重視するポイントは、世帯の特徴によって大きく異なります。
なぜなら、単身者の方と、ファミリー世帯やシニア世帯が求めるものはまったく違うからです。
ここからは、賃貸物件探しで重視したいポイントを世帯別に解説しますので、ぜひこれからの活動に活かしていただけると幸いです。

単身者世帯が重視したいポイント

まずは、賃貸物件探しで単身者世帯が重視したいポイントを見ていきましょう。

・アクセス環境の良さ
・ショッピング環境の良さ
・治安の良さ
・賃料の安さ

単身者の方は、上記のポイントをバランス良く網羅した賃貸物件に住むことをおすすめします。
駅に近すぎると賃料が高くなったり、賃料を抑えすぎると不便になってしまったりするため、注意が必要です。

ファミリー世帯が重視したいポイント

続いては、賃貸物件探しでファミリー世帯が重視したいポイントを見ていきます。

・子ども関連の施設が近くにあるか
・子どもの成長に対応できる間取りか
・防音性の高さ
・嫌悪施設が近くにないか

ファミリー世帯が賃貸物件探しをする際、子どものことを考えて、学校や病院が近い物件を選ぶケースは多いです。
しかし、“子どもの成長に対応できる間取りかどうか”は意外と忘れがちなため、この機会にしっかり把握しておきましょう。
例えば、今後もしばらく賃貸物件で生活するつもりのファミリー世帯は、独立した子ども部屋を作れるよう、部屋数が多い間取りに入居したり、おもちゃ等が増えることを予測して、収納スペースが多い物件を選んだりしなければいけません。

共働き世帯が重視したいポイント

次は、賃貸物件で共働き世帯が重視したいポイントを見ていきましょう。
ちなみに、これは子どもがいない共働き夫婦の世帯を指しています。

・双方の勤務先から近いか
・遅くまで営業しているスーパー等が近くにあるか
・治安の良さ

共働き世帯は、どちらかの勤務先にのみ近い物件を選びがちですが、これは片方の負担を一方的に増やしてしまうことになるため、おすすめできません。
また、2人とも帰りが遅くなったときのために、遅くまで営業しているスーパーが近くにあるかどうか、家を空けている時間が長い分、治安が良いかどうかも重視する必要があります。

シニア世帯が重視したいポイント

最後は、賃貸物件探しでシニア世帯が重視したいポイントを見ていきます。

・病院が近いかどうか
・ショッピングモールや商店街が近いかどうか
・高齢者の方が住みやすい環境かどうか

シニア世帯の場合は、自身の身体に何かあったときのために、必ず病院の近くに住むことをおすすめします。
できれば、あらゆる診療科が入っている大きな病院が良いですね。
また、ショッピング環境に関しては、食品や日用品などさまざまなものが一ヶ所で揃えられる大型のショッピングモール、あるいは商店街が近くにあると、買い物のたびに歩き回らなくて済みます。

まとめ

ここまで、賃貸物件探しで重視したいポイントを世帯別に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
すべての世帯に言えることは、秀でた部分が1つや2つあるからといって、簡単に入居する賃貸物件を決めない方が良いということです。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。