浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2018年03月15日
51 view

マンションは管理を買え!管理会社の評判について紹介します



「マンションは管理を買え」とよく耳にしませんか?
分譲マンションの住人とって実際に住んだ上での満足度は、物件自体の質は勿論、管理会社のサービス品質にもかなり関係がある為このように言われているのです。

皆さんはマンションの管理会社の仕事内容はご存知ですか?

そこで今回は、不動産屋さんと管理会社の違い、そして具体的なマンションの管理会社の評判を紹介していきます。

 

不動産屋さんと管理会社の違いとは

不動産屋さんとは不動産、つまり土地と建物を扱う人や会社のことを指します。
具体的には、ある土地に建て物を建設する為の開発や、住宅や分譲マンションの売買や賃貸、不動産管理が主な仕事です。

一方で、管理会社とは、不動産管理を主な仕事にしている人や会社のことを指します。
分譲マンションやテナント、ビル、マンション、アパートの管理が主な業務内容です。

 

マンションの管理会社の種類

家主が直接管理している物件も中にはありますが、所有している物件の数が多かったり、大規模な場合には、家主さん個人が管理をするには限界があります。
そんな時に出番なのが、管理会社になるのです。

管理会社は大きく以下の3パターンに分類されます。

① 賃貸物件専門の管理会社による物件管理

② 物件仲介業者による物件管理

③ 物件建設業者による物件管理

 

マンションの管理会社の評判ランキング~首都圏編~!!

それではいよいよ、本題のマンションの管理会社の評判ランキングを紹介していきたいと思います。
出典は、Oricon MEが2017年6月1日から2017年6月12日までに、首都圏にお住いの20歳以上の方で、過去5年以内に現在居住しているマンション、または投資目的などで所有しているマンションで管理組合や理事会の担当をしたことがある人の5,780人のうちから2,770人の方に回答をいただいたものです。

気になるランキングは…。
1位 野村不動産パートナーズ
2位 三井不動産レジデンシャルサービス
3位 大和ライフネクスト
でした。

1位の野村不動産パートナーズについては、住民の苦情に辛抱強く対応していた、現場マンションによく顔を出していたので個人としての責任感を感じた、など親身で迅速なサポート体制を絶賛する声が多くありました。

2位の三井不動産レジデンシャルサービスについては、故障設備の修理対応が迅速、何でも安定して迅速に対応してくれる、などの声がありました。

3位の大和ライフネクストについては、管理人の方の好感を持てる人柄や理事会での細かなサポートのどが挙げられていました。

 

まとめ

ここまで、不動産屋さんと管理会社の違いや、首都圏のマンションの管理会社の評判ランキングを紹介してきました。

いいですか。
マンションを利用する上で、管理会社というものはとても重要な存在です。
今回紹介したマンション管理会社ランキングや巷のうわさ、第三者の分析などの評判を参考にして、管理会社も含めたマンション選びをしてください。

そして、マンションの委託管理をしようとしているオーナーの方なら尚更、管理会社の存在は重要になってきます。
ニーズに合うプランを提供してくれ、さらに信頼できる管理会社をしっかりと見極めましょう。