浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年07月01日
4 view

新浦安で賃貸する1人暮らしの方必見!各生活費の目安



新浦安で初めて賃貸する1人暮らしの方は、賃料の他にかかる生活費の目安はどれくらいなのか、あまりピンと来ていない方もいるでしょう。
今回は、2016年に発表された“年齢階級別家計支出”のデータを参考にして、各生活費の目安を具体的にお教えしたいと思います。
気になる方はぜひ参考にしてみてください!

①食費

新浦安で賃貸する1人暮らしの方における食費の目安は、1ヶ月39,580円です。
これを1日分になおすと1,319円、1食になおすと439円となります。
すべての属性の方の平均ですから、少し高めの金額にはなっていますが、例えば1日3食、500円のコンビニ弁当で過ごすと、上記の目安はオーバーしてしまうという計算になります。
また、外食ともなると1食1,000円前後かかることもありますから、自炊をまったくしない方が、1日の食費を1,319円以内に収めるのは非常に難しいでしょう。

②水道光熱費

新浦安で賃貸する1人暮らしの方における水道光熱費の目安は、1ヶ月7,015円です。
ただ、頻繁に料理をする方や、常にエアコンを稼働させている方などは、これを上回る可能性がとても高いです。
また、水道光熱費といっても、その割合の多くを占めるのはガス代と電気代です。
したがって、“水を出しっぱなしにしない”といった節水生活を送っていても、ガスと電気の使用に関して無頓着であれば、必然的に水道光熱費は高くなってしまいます。

③通信費

新浦安で賃貸する1人暮らしの方における通信費の目安は、1ヶ月あたり21,129円です。
具体的には、スマートフォンやタブレット、パソコンの使用料ですね。
スマホやタブレットの使用料を減らすためには、まずプランを見直し、必要のないサービスに料金を支払っていないかチェックする必要があります。
また、パソコンに関しても、高額なセキュリティソフトを利用しているという方は、別のソフトに変えることを検討しましょう。
最近は、無料でも十分にウイルス対策などを行ってくれるセキュリティソフトが多く提供されています。

その他の費用

新浦安で賃貸する1人暮らしの方は、以下の費用の目安に関しても把握しておきましょう。

 家具、家事用品費:月3,568円
 衣服、履物費:月7,604円
 保険医療費:月3,771円
 教養娯楽費:月20,016円
 交際費:月7,618円
 その他の費用(細かい生活用品の購入費等):月17,205円

家具の購入費用に関しては、1度購入するとしばらくかからないため、全体の平均額も意外と低めになっています。
また、教養娯楽費とは、主に趣味や習い事に使うお金のことを指しています。
生活に彩りを与えるため、新しい知識や技術を身に付けるためなど、目的はさまざまですが、この費用は意外と高くなりがちなため、上記の平均額を超えないように注意しましょう。
ちなみに、その他の費用の中には、何に使ったか覚えていない“使途不明金”も含まれています。

参考:http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk03.pdf

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する1人暮らしの方に向けて、各生活費の目安について解説してきましたが、いかがでしたか?
少しでも節約して生活したいという方は、高くなりがちな費用を把握し、そこを重点的に削れるように工夫するべきだといえます。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。