浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年05月27日
6 view

新浦安で賃貸する方必見!玄関周りのチェックポイント



新浦安で賃貸する方が内見に訪れる際、もっとも最初にチェックするのが玄関です。
また、玄関周りのチェックポイントといえば、ドアのセキュリティ性などが挙げられますが、その他にもチェックすべきところはたくさんあります。
今回は、具体的にどこを見ておくべきなのかを解説しましょう。

①玄関の広さ

新浦安で賃貸する方にまずチェックしてもらいたいのは、玄関の広さです。
なんとなく広いか狭いかを見ている方は多いかと思いますが、より入居後の生活を快適にしたいのであれば、普段使いする靴をすべて置いても余裕があるかまでチェックしておきましょう。
玄関が靴で溢れ返ってしまうと、外出時や帰宅時における足の踏み場がなくなってしまいますし、座って靴紐を結ぶのも難しくなります。

②靴箱の有無

新浦安で賃貸する方は、玄関に靴箱があるかどうかも必ず見ておきましょう。
玄関が少し狭くても、下駄箱があれば靴だらけになる心配はありません。
また、靴箱があるかどうかだけでなく、大きさや高さに関してもチェックしておきましょう。
例えば、ブーツをたくさん持っている方は、低い下駄箱では靴を十分に収納できない可能性があります。
そうなると、結局玄関に置くことになってしまうため、注意が必要です。

③掃除のしやすさ

新浦安で賃貸する方は、玄関周りの掃除のしやすさもチェックしておきましょう。
玄関はホコリや砂などで汚れやすい場所であるため、掃除しやすいかどうかはとても重要なポイントです。
玄関スペースと廊下がバリアフリーになっている物件などは、掃除がしやすいのでおすすめですね。
また、玄関の床部分に目地がない物件も、比較的掃除の負担は少ないでしょう。

④ポスト

新浦安で賃貸する方は、ドアに付いているポストの状態も忘れずに確認しましょう。
具体的には、問題なく開閉できるかどうか、キズや痛みはないかといった確認ですね。
また、セキュリティ性を重視するのであれば、ポストを開けた状態で、外から室内が見えないかどうかもチェックしておきましょう。
特に、1人暮らしをする女性などは、忘れずに確認しておきたいですね。
もちろん、その際には、ドアに付いている覗き穴から、外がしっかり見えるかどうかも確認しておいてください。

⑤玄関のサイズ(高さ・幅)

新浦安で賃貸する方は、玄関の高さや幅もしっかり確認しておきましょう。
なぜなら、家具などを購入して搬入する際は、必ず玄関を通ることになるからです。
また、家具を購入する際、設置する場所のサイズを入念に測る方は多いですが、玄関のサイズを測り忘れる方は意外と多いです。
まず玄関を通過しないことには、室内に家具は設置できないため、忘れずに測っておくことをおすすめします。
もちろん、その際は玄関だけでなく、玄関から部屋の間にあるドアのサイズなども測っておかなければいけません。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方に向けて、玄関周りのチェックポイントについて解説してきました。
玄関周りだけでこれだけチェックポイントがあることからも、賃貸物件の内見で見るべきところがいかに多いかがわかりますね。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。