浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年05月10日
10 view

新浦安で賃貸する方が初めて不動産会社に訪れる際の疑問6選



これから新浦安で賃貸する方の中には、もちろん初めて不動産会社に訪れるという方もいるでしょう。
また、初めて訪れる場合、不動産会社のシステムについてなんとなくイメージはできていても、細かい点については疑問を持っていることもあるでしょう。
今回は、そんな不動産会社に訪れる際の疑問を解決したいと思います。

実際に引っ越すどれくらい前に不動産会社を訪れたら良い?

理想的なのは、実際引っ越しをする1ヶ月ほど前です。
また、そのさらに1ヶ月ほど前には、住みたいエリアや希望条件の絞り込み、賃料相場のリサーチなどをしておくと良いですね。
ちなみに、入居申し込みに関しては、最低でも実際に引っ越す2週間前くらいには済ませておきましょう。

どの曜日に訪れたら良い?

これから新浦安で賃貸する方は、なるべく平日に不動産会社に訪れましょう。
特に、金曜日は休日前のため、あまり混み合っていない可能性が高いです。
また、平日に休みを取れないという方は、土曜日の朝一番に訪れるのがおすすめです。
逆に、午後になってしまうと混み合うことが多く、すべての希望物件を内見できないかもしれません。

予約せずに訪れても問題ない?

今後新浦安で賃貸する方は、予約しなくても不動産会社に訪れることができます。
もちろん、予約をした方がスケジュールは組みやすくなりますが、平日であれば待ち時間も少ないでしょう。
ただ、休日はかなりの待ち時間が発生することが予想されますし、予約なしだと希望エリアや条件などを一から伝えなければいけないため、できれば予約して訪れることをおすすめします。

訪問~内見にはどれくらい時間がかかる?

新浦安で賃貸する方が、不動産会社を訪れて内見まで済ませる場合、最低でも2~3時間程度はかかると予想しておきましょう。
また、これは予約をして訪れたときの時間であるため、予約なしであればさらに待ち時間が発生します。
ちなみに、内見する物件の数が1件増えると、30分ほど所要時間が伸びることも計算に入れておきましょう。

友達と一緒に訪れても良い?

これから一緒に住む方、あるいは家族でなければ、一緒に不動産会社に行ってはいけないと思っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
むしろ、友人と一緒に行く方が第三者目線での意見を聞けるため、より理想的な物件が見つかる可能性もあります。

相談するためだけに訪れても良い?

これから新浦安で賃貸する方は、相談するためだけに不動産会社に訪れても構いません。
いずれ契約してもらえるかもしれない顧客として、きっちり対応してもらえます。
また、賃貸契約を結ぶことになれば、もちろん仲介手数料が発生しますが、相談だけなら料金もかからないため、安心してください。
ちなみに、内見をした上で住みたい物件が見つからなかった場合も、料金は一切かかりません。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方が初めて不動産会社に訪れる際の疑問を解決してきましたが、いかがだったでしょうか?
このほかにも細かい疑問があるという方は、メールや電話で不動産会社に質問したり、直接訪れた際にアドバイスをもらったりしましょう。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。