浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年02月10日
6 view

新浦安で賃貸する方必見!近所付き合いについて



新浦安で賃貸する方の中には、初めての賃貸生活で、どのように近所付き合いをするべきなのか悩んでいる方もいるでしょう。
では、近所付き合いとは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
また、できる限り近所付き合いをしたくないという方は、どのような物件を選べばいいのでしょうか?
詳しく解説します。

近所付き合いってどんなことをするの?

賃貸物件における近所付き合いとは、主に以下のようなことを指します。

① 入居時のあいさつ
新浦安で賃貸する方は、近所付き合いの一環として、まずは入居時のあいさつをしましょう。
近年は、あいさつをしないという方も決して少なくはありませんが、やはり最低でも両隣に住む方にはあいさつをしておくべきでしょう。
また、このとき、深く話し込む必要はありません。
あくまで、自分がどのような人なのか、どのような家族構成なのかを両隣に知ってもらうための簡単なあいさつと考えておきましょう。

② 建物内で会ったときのあいさつ
新浦安で賃貸する方は、近所付き合いの一環として、建物内で会ったときのあいさつもするようにしましょう。
例えば、エントランスやエレベーター、廊下などで他の住人に会った場合は、“常識のある人”という印象を持ってもらうため、面識がある方であろうがない方であろうが、必ずあいさつするべきです。
そうすることで、近隣トラブルを抑止することにもなります。

新浦安で賃貸する方は、近所付き合いと聞くと、お互いプライベートで遊びに行ったり、お互いの家を行き来したりと、非常に濃い内容のものを考えるかもしれませんが、実際は上記くらいで十分です。
自身の情報を開示しすぎるのも逆に危険ですからね。

なるべく近所付き合いをしたくない方の物件選び

新浦安で賃貸する方で、できる限り近所付き合いをしたくないという方は、以下のような物件を選びましょう。

① 1人暮らしの方が多い物件を選ぶ
1人暮らしの方が多い物件を選べば、必然的にエレベーターや廊下などで他の住人に会う可能性が減るため、近所付き合いをしたくないという方にはおすすめです。

② 少ない住戸数の物件を選ぶ
例えば、1フロアに1~2部屋程度しか住戸がない物件であれば、それほど近所付き合いをする機会は多くありません。

③ 一戸建てを選ぶ
一戸建ての賃貸物件であれば、集合住宅のように建物内で別の住人と出会うことがないため、必然的に近所付き合いは減るでしょう。
特に、すぐ隣に住居が建っていない一戸建てはおすすめです。

まったく近所付き合いをしないのはおすすめできない

新浦安で賃貸する方の中には、一切近所付き合いをしたくないという方もいるかもしれませんが、やはり最低限のあいさつくらいはしておくことをおすすめします。
例えば、近所付き合いを避け続けたことが原因で、他の住人のイメージを悪くし、嫌がらせを受ける可能性もあります。
また、近所付き合いを一切しないことで、賃貸物件の中で何かトラブルが起こったとき、「あいさつもしないあの人が怪しい」と疑われてしまう可能性もあります。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方に向けて、近所付き合いについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
賃貸物件では、必要以上に近所付き合いをする必要はありませんが、一切しないことはトラブルの原因になり得るためおすすめできません。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。