浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2020年01月15日
12 view

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点とは?



新浦安で賃貸する方の中には、「絶対南向き物件に住みたい!」「北向きは嫌だ!」と考える方もいるでしょう。
ただ、実は北向き物件にも、あまり知られていない利点があるのをご存知でしょうか?
今回は、そんな北向き物件の利点について、詳しく解説していきたいと思います。
ぜひご覧ください。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点①賃料が安いことが多い

北向き物件には、他の方角の物件と比べて、比較的賃料が安いという利点があります。
なぜなら、“採光に優れていない”、“結露が発生しやすい”などといった理由で、積極的に入居しようとする方が少ないためです。
また、入居者が集まりにくい北向き物件の場合、オーナーが賃料の値下げ交渉に応じてくれる可能性も高くなります。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点②直射日光が射し込みにくい

北向き物件には、採光に優れていないという欠点がありますが、これは“直射日光が差し込みにくい”と言い換えることができます。
そのため、カーテンやカーペット、その他のインテリアなどの日焼け、本などの劣化は、他の方角の物件よりも起こりにくいと言えます。
また、直射日光が差し込みにくいということは、室内で光が反射しにくいということであるため、明るい日中でもテレビやパソコンなどのディスプレイは見やすいでしょう。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点③静かな物件が多い

北向き物件には、静かな物件が多いという利点もあります。
部屋の間取りにもよりますが、北向き物件は、南向き物件よりも幹線道路から離れている場合が多いためです。
また、幹線道路側に駅があったり、繁華街があったりする場合でも、喧騒を感じにくいでしょう。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点④夏は比較的涼しい

北向きの物件には、比較的涼しい夏を過ごせるという利点もあります。
なぜなら、他の方角の物件よりも、差し込む光が柔らかく、室内が高温になる可能性が低いためです。
また、夏が比較的涼しいということは、他の方角の物件よりも、冷房費用を節約しやすいということになります。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件の利点⑤景色が綺麗に見える

景色を窓から眺めたとき、自然の緑が綺麗に見えるのは、北向き物件です。
なぜかと言うと、植物は光合成をする際、太陽の方角に首を傾けるためです。
これを南向き物件から見た場合、ちょうど草花がこちらに背を向けている状態になるため、あまり綺麗には見えません。

新浦安で賃貸する方必見!北向き物件に入居すべき人の特徴
北向き物件に入居すべき方の特徴は、主に以下の通りです。

 仕事などで日中あまり家にいない方
 日当たりにこだわりがない方
 在宅勤務をしている方
 できるだけ静かな環境で暮らしたい方
 インテリアや書籍の劣化を防ぎたい方
 暑さに弱い方
 冷房費用を抑えて生活したい方
 綺麗な景色を見たい方 など

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方に向けて、あまり知られていない北向き物件の特徴について解説してきました。
物件探しをするのであれば、固定観念だけで敬遠せず、ぜひ北向き物件も選択肢に入れてみましょう。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。