浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年12月25日
21 view

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件の良いところ



賃貸物件の中には、住戸だけでなく、屋上が使える物件というものが存在します。
近年は、屋上が使える物件への入居を希望する方も増えており、数が少ないのもあって、競争率は高くなっています。
今回は、新浦安で賃貸する方に向けて、屋上が使える物件の良いところを具体的に解説したいと思います。

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件の良いところ①洗濯物を干すスペースとして活用できる

賃貸物件の屋上は、洗濯物を干すスペースとして活用できます。
単身者向けの物件などの場合、住戸に備え付けられているベランダでは、それほど多くの洗濯物が干せない可能性もあるため、これは大きなメリットだと言えるでしょう。
また、布団やカーテンなど、大きな洗濯物を干しやすいのも魅力です。

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件の良いところ②バーベキューが楽しめる

賃貸物件のベランダでは、基本的にバーベキューをすることはできません。
ただ、屋上であれば、事前に許可を得ることで、バーベキューが楽しめる場合があります。
また、遠方に出かけて行うバーベキューとは異なり、住戸がすぐ下にあるため、忘れ物をしてもすぐ取りに行けますし、準備や片付けの負担も少ないです。
もちろん、大声を出して騒ぐのはNGですが、開放的な空間で食事を楽しめるのは魅力的です。

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件の良いところ③趣味の時間に活用できる

賃貸物件の屋上は、読書などの趣味の時間に活用することもできます。
特に天気が良く、気温も丁度良い日であれば、屋上がリラックスできるスペースに早変わりします。

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件の良いところ④植栽が楽しめる

屋上がある賃貸物件では、場合によっては、植物や野菜を育てることもできます。
屋上は屋根がないケースが多く、太陽が近いため、植物や野菜を育てるには最適の場所だと言えるでしょう。

新浦安で賃貸する方必見!屋上が使える物件で注意すること

賃貸物件における屋上は、さまざまな使い方ができますが、契約時には注意しなければいけないことがいくつかあります。
詳細を確認してみましょう。

①管理規約について
管理規約において、屋上での火気の取り扱いが禁止されている場合は、バーベキューなどを行うことができません。
そのため、管理規約に関しては、入居前にしっかり目を通しておくことをおすすめします。

②利用できる範囲について
屋上が使える物件の中には、屋上の一部の利用しか認められていないところもあります。
また、そもそも屋上の利用が全面的に認められていない物件も存在するため、その点も入居前にチェックしなければいけません。

③他の入居者との兼ね合いについて
1人の入居者が屋上を使えるということは、他の入居者も同じように屋上を使えるということになります。
そのため、独占して利用するようなことはせず、他の入居者との兼ね合いも考えて使うよう心掛けなければいけません。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する方に向けて、屋上が使える物件の良いところを解説してきました。
屋上が使えることで、賃貸物件での生活が豊かになるため、物件探しの際はぜひ意識して探してみてください。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。