~お任せ新浦安賃貸情報~
清田不動産
更新日: 2019年12月02日
2 view

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の各相談窓口について



新浦安で賃貸生活を送っていると、さまざまな悩みを相談したいというケースが出てくると思います。
そんなときに利用したいのが、あらゆる悩みを解決してくれる浦安市の各相談窓口です。
今回は、具体的にどのような相談窓口あるのかについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の各相談窓口①法律、税務、健康などに関する相談窓口

浦安市には、以下のような税務、法律、健康などに関する相談窓口が数多くあります。

 法律相談
土地や相続、金銭の賃貸などの法律問題について、弁護士が相談に乗ってくれます。

 くらしの手続き相談
相続手続き、遺言書の作成、各種契約書の作成など、あらゆる手続きや書類の作成について、行政書士が相談に乗ってくれます。

 交通事故相談
交通事故における加害者と被害者のトラブル、示談の進め方、損害賠償などについて、交通事故の相談員が相談に乗ってくれます。

 心配ごと相談
生活や家庭不和、子育てなどの心配ごとについて、民生・児童委員が相談に応じてくれます。
ちなみに、電話での相談も可能です。

上記以外にも、税務相談や登記相談、健康づくり相談や不動産相談などの窓口があります。

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の各相談窓口②出産、子育てに関する相談窓口

浦安市には、新浦安で賃貸する子持ちの方が悩みを相談できる、以下のような相談窓口があります。

 家庭児童相談
子どもに関する相談全般に乗ってくれる窓口です。
土曜日も相談に対応しているため、とても役立ちます。

 ひとり親・婦人相談
母子家庭、父子家庭などの方の相談、福祉資金の貸付、婦人の心配ごとなどについて、母子・父子自立支援員が相談に乗ってくれます。

 子育て相談
周りに子育てについて相談できる方がいない方、友人などには話せないような子育ての悩みを抱えている方などが利用できる窓口です。

上記以外にも、こどもの発育に関する相談に乗ってくれる窓口や、遊びや食事、しつけなど、子育てに関する悩みや疑問について、保育園の保育士が相談に乗ってくれる窓口などがあります。

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の各相談窓口③事業、労働に関する相談窓口

新浦安で賃貸し、仕事に関する悩みを相談したいという方は、ぜひ以下のような相談窓口を利用しましょう。

 労働・社会保険相談
労働基準法や労働保険、社会保険や各種給付金などの悩みについて、社会保険労務士が相談に乗ってくれます。
ちなみに、利用の際は事前予約が必要です。

 障がい者職業相談
働きたい障害のある方、あるいはその家族の相談に乗ったり、一般就労をコーディネートしてくれたりする窓口です。

 若者向け職業相談
15歳~39歳の方とその家族を対象に、就労、就活に関する相談に乗ってくれる窓口です。

 労働条件相談ほっとライン
労働者の方、あるいは事業主の方の労働に関するさまざまな悩みを、電話で相談できる窓口です。

まとめ

新浦安で賃貸する方は、もし生活において悩みが発生したとしても、豊富な相談窓口を利用することによって解決できます。
また、浦安市には、教育に関する相談、消費生活に関する相談、高齢者の相談など、まだまだ相談に乗ってくれる窓口がたくさんあります。
千葉県の浦安・新浦安で賃貸物件をお探しの方、不動産管理の依頼をご検討の方は、是非、清田屋不動産へご連絡下さい!
心よりお待ちしております。