~お任せ新浦安賃貸情報~
清田不動産
更新日: 2019年11月11日
5 view

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の育児サポート制度について



新浦安で賃貸する方の中には、子どもを持つ方も多いです。
そんな子どもを持つ親御さんにとって気になるのは、やはりそのエリアの育児サポート制度についてですよね。
今回は、新浦安で賃貸する親御さんに向けて、浦安市が実施している育児サポート制度をいくつか紹介します。

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の育児サポート制度①子育てケアプラン

新浦安で賃貸する方が知っておくべき育児サポート制度には、まず“子育てケアプラン”が挙げられます。
これは、子育てケアマネージャーと保健師が中心となり、妊婦さんや子どもがいる方の不安なこと、心配事などを解消できるように、子育てのプランを作成してくれる制度です。
妊娠時の子育てケアプラン作成に関しては、妊娠届を提出した方、転入した32週未満の妊婦さん、出産前後の子育てケアプラン作成に関しては、妊娠32週以降の妊婦さん、生後0~3ヶ月の子どもがいる方などが対象になります。
また、生後10~1歳6ヶ月までの子どもがいる方なども、子育てケアプランを作成してもらえるため、新浦安で賃貸するのであれば、利用しない手はない制度だと言えます。

新浦安で賃貸する方必見!浦安市の育児サポート制度②こんにちは あかちゃんギフト

新浦安で賃貸する方が知っておくべき育児サポート制度には、“こんにちは あかちゃんギフト”も挙げられます。
これは、出産予定日2ヶ月前から出産後の方で、子育てケアプランを作成した方を対象に、ギフトをプレゼントするという制度です。
ちなみに2019年版ギフトは、マザーズバッグ、お食事ビブ、おむつ替えシート、マグポーチ、おむつポーチという、育児グッズの詰め合わせです。
また、出産前後の子育てケアプランを作成した方は、市内協賛店で利用できる5,000円相当のバウチャー券である“こんにちは あかちゃんチケット”の進呈対象になります。
そして、子どもの1歳の誕生日前後の子育てケアプランを作成した方は、市内協賛店で利用できる10,000円相当のバウチャー券である“ファーストアニバーサリーチケット”を受け取れます。

新浦安で賃貸する方必見!子育て支援チケットが利用できる協賛事業者

上記の“こんにちは あかちゃんチケット”、“ファーストアニバーサリーチケット”は、浦安市内の協賛店、協賛事業者で、サービス利用料の支払いに利用できます。
利用できる事業者やサービスは、主に以下の通りです。

 親子で利用できるサービス(子育て支援講座、ベビーふれあい講座など)
 親を支援するサービス(一時預かり、病児・病後児、産後ケア、整体、マッサージ、鍼灸、母乳ケア、タクシーによる外出支援など)
 子どもの成長を支援するサービス(音楽教室、知育教室)
 子育てグッズが提供されるサービス(ベビー服、ベビー用品、自転車などの乗り物またはその備品・修理、オーラルケア用品など)

毎年のように協賛店、協賛事業者は変更されるため、新浦安で賃貸する親御さんは逐一チェックしておくべきです。

まとめ

ここまで、新浦安で賃貸する親御さんに向けて、浦安市の育児サポート制度について解説してきましたが、いかがでしたか?
浦安市には、これから子育てに臨む方、今まさに子育てに奮闘中の親御さんにとって、嬉しい制度が充実しています。
これが、新浦安が“子育てに向いている街”として人気がある理由の1つと言えるでしょう。