浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年09月09日
21 view

新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知るべき利点と欠点



学生の方が新浦安で賃貸する場合、通常の賃貸物件に入居するか、学生専用の賃貸物件に入居するかを選ぶことになります。
ただ、学生専用物件の利点と欠点を詳しく理解しないまま入居を決めてしまうと、理想の学生生活を送れない可能性があります。
したがって、今回は学生専用物件の利点、欠点について詳しく解説します。

新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知るべき利点とは?

まずは、新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知っておくべき、学生専用物件の利点について解説します。
主に以下の通りです。

①学生に嬉しい設備が充実している
学生専用物件の中は、学生に嬉しい設備が充実しているところが多いです。
例えば、あまりお金がない学生も入居できるように、コンロや冷蔵庫、洗濯機など1人暮らしに必要な設備を全て揃えてくれている物件もあります。
また、入居時点ですでにネット回線が引かれている物件も、決して珍しくありません。
中には、女性の学生が1人暮らしをする場合に備えて、女性専用のフロアが設けられている物件もあります。

②入居しやすい環境が整っている
学生専用物件の中には、入居しやすい環境が整っているところも多いです。
例えば、通常の賃貸物件よりも審査に通りやすかったり、物件のすぐ近くの学校に通う方は、初期費用を割引してもらえたりする可能性があります。
また、物件によっては、かなり早い段階から賃貸契約が結べるところもあり、遠方から引っ越してくる学生などにとっては、非常にありがたいでしょう。

③生活しやすい環境が整っている
学生専用物件の多くは、学生が生活しやすい環境が整っています。
学校が近いことはもちろん、同じ世代の方が多く住んでいることや、周辺に学生のアルバイト先候補がたくさんあることなども、充実した学生生活に繋がりやすいと言えるでしょう。

新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知るべき欠点とは?

続いては、新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知るべき、学生専用物件の欠点を見ていきましょう。
利点ばかりに気を取られていると、入居時や入居後、思わぬ落とし穴が待っている可能性があるため、注意が必要です。

①賃料が高い傾向にある
エリアにもよりますが、学生専用物件は、同じエリアにある通常の賃貸物件と比べて、多少賃料が高い傾向にあります。

②騒音が気になる場合がある
学生専用物件には、当然学生しか入居していません。
したがって、学生の騒ぐ声などが気になる場合があり、それがストレスに繋がるというケースも少なくありません。

③なかなか部屋が空かない場合がある
例えば、4年制大学のすぐ近くにある学生専用物件の場合、大体の学生は、その物件で4年間生活します。
したがって、自身が入居したい学生専用物件において、なかなか空き部屋が出ないということも考えられます。
そもそも、学生専用物件は絶対数が少ないため、理想の物件が押さえられないということは、決して珍しいことではありません。

まとめ

ここまで、新浦安で学生専用物件を賃貸する方が知るべき、利点と欠点について解説しました。
新浦安にもいくつかの学校があるため、学生専用物件に賃貸したいという方は多いでしょう。
もちろん、学生専用物件にはさまざまな魅力がありますが、よりスムーズに賃貸物件探しをしたいのであれば、学生専用物件だけにこだわりすぎないことをおすすめします。