浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年07月03日
11 view

安全対策が施された浦安市は住みやすさ抜群です!



浦安市はさまざまな安全対策が施されており、特にファミリー層の方にとって住みやすさ抜群のエリアだと言えます。
では浦安市では、具体的にどんな安全対策が施されているのでしょうか?
今回は、浦安市で施されている“交通安全対策”、“学校安全対策”、“防犯対策”について解説していきましょう。

浦安市で施されている“交通安全対策”

浦安市では、毎年教育委員会や市関係各課によって、通学路検討会が開催されています。
これは、通学路または通園路の安全対策を協議し、必要な安全対策を講じることを目的としています。
また浦安市では、交通安全対策に関する基本方針である「浦安市通学路交通安全プログラム」が策定されています。
このプログラムに基づいて、関係機関と連携を取りながら、児童や生徒、園児が安全に通学、通園できるような安全確保が図られています。
つまり浦安市は、通学路、通園路における子どもの安全がしっかり守られているため、ファミリー層にとって住みやすさ抜群のエリアだということです。

参考:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/gakko/houshin/1000955.html

浦安市で施されている“学校安全対策”

浦安市では、通学路や通園路における子どもの安全が守られており、それがファミリー層にとって住みやすさ抜群のエリアであるゆえんだと解説しました。
ただ浦安市で施されている子どもに対する安全対策は、これだけではありません。
浦安市では、学校における児童などの安全を確保するために、小学校への警備員の配置、防犯カメラによる警備強化、警察と連携した防犯訓練などを行っています。
また児童が登下校時に危険にさらされないように、特に注意すべきとされる交差点に交通整理員を配置しています。
そして児童の安全を守るだけでなく、警察や関係機関と連携して交通安全教室、自転車安全教室などを行い、児童に対して積極的に安全に関する教育を行っています。
これらの取り組みが行われていることも、浦安市がファミリー層にとって住みやすさ抜群のエリアであるゆえんだと言えます。

参考:浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/gakko/houshin/1000952.html

浦安市で施されている“防犯対策”

浦安市には、地域住民が運営する“浦安市防犯協会”という防犯組織があります。
犯罪のない安全、安心な街づくりをコンセプトに活動している浦安市防犯協会は、浦安市の至るところに支部を構え、それぞれの支部がその地域に密着して防犯対策を行っています。
例えば浦安駅近くの北栄第十区自治会では、北栄全域で犯罪活動を出さないよう、防犯パトカーによる啓発パトロールを行っています。
また当代島第九区自治会では、週に1回、16人体制で町内を隈なく見回るパトロールが行われています。
ちなみに浦安市防犯協会のホームページでは、浦安市における犯罪発生情報や浦安警察署からのお知らせ、市の市民安全課や学生防犯委員会V5のお知らせなどが確認できます。
気になる方は、ぜひ1度チェックしてみてください。

参考:浦安市防犯協会公式サイト
http://www.u-cp.jp/

まとめ

浦安市は、上記のような安全対策によって住みやすさを維持しているエリアです。
ここまで目を通していただいた方は、浦安市の住みやすさをより理解していただけたのではないでしょうか?
浦安市全域で、今回解説したような安全対策が行われているため、子どもを危険な目に遭わせたくないという方には、特に浦安市への移住をおすすめします。