浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年06月18日
7 view

浦安で物件探しをするなら“分譲賃貸”について知っておこう



浦安で物件探しをしていると、時々“分譲賃貸”という文字が目に留まることもあると思います。
分譲賃貸は、通常の賃貸物件とは異なる特徴を持つ賃貸物件であり、浦安で入居先候補を増やしたいのであれば、ぜひどんな賃貸物件なのかを知っておくべきです。
したがって今回は、分譲賃貸の概要、利点や欠点について解説します。

浦安で物件探しをするなら知っておくべき!“分譲賃貸”の概要

分譲賃貸とは、元々“居住すること”を目的として購入されたにも関わらず、諸事情によって“賃貸すること”を目的とした物件に切り替えられた物件のことを言います。
つまり、元々そこに住むはずだった方がオーナーになる賃貸物件だということです。
分譲物件が生まれる理由には、居住するために物件を購入したにも関わらず、会社の人事異動などによってそのエリアを離れることになり、居住するのが難しくなったというような理由が挙げられます。
ただ分譲賃貸の中には、初めから賃貸物件として貸し出すために購入された物件もあります。

浦安で物件探しをするなら知っておくべき分譲賃貸の利点

・建物の質が良い

分譲賃貸は、もともと分譲物件として売り出されている物件のため、建物がキレイであったり、最新の設備が揃っていたりすることが多いです。

・耐震性や防音性に優れている

分譲賃貸は建物の構造にも優れており、耐震構造や防音設計が施されているケースも多いです。

・防犯体制に優れている

分譲賃貸は、オートロックやモニター付きインターフォンなど、防犯を考慮した造りになっていることも多いです。

・常識のない住人が住んでいる可能性が低い

分譲賃貸では、自分の部屋のみが賃貸物件で、周りの部屋に住む方は分譲物件に住んでいるというケースもよくあります。
したがって、常識のない住人が住んでいる可能性は低いです。

浦安で物件探しをするなら知っておくべき分譲賃貸の欠点

・賃料が高めに設定されている
分譲賃貸は生活環境に優れている分、賃貸が高めに設定されているケースが多いです。

・募集件数が少ない
通常の賃貸物件よりも、分譲賃貸の方が圧倒的に募集件数は少ないです。
したがって、条件に合う分譲賃貸を見つけても、すぐに入居者が決まってしまう可能性があります。

・一定期間で退去しなければいけない可能性がある
分譲賃貸の中には、一定期間で退去しなければいけない物件もあります。
例えば会社の人事異動によって引っ越しを余儀なくされた方が帰ってきたタイミングで、退去しなければいけないケースなどが挙げられます。

浦安にファミリーで引っ越す方はぜひ選択肢の1つに!

分譲賃貸の中には、ファミリーで住める広々とした間取りの物件も多くあります。
したがって、浦安にファミリーで引っ越そうと考えている場合、分譲賃貸を選択肢の1つとして考えるのもアリだと思います。
もちろんその場合、他の賃貸物件や分譲物件との比較は欠かせません。

まとめ

浦安で物件探しをする方に向けて、分譲賃貸という選択肢について解説しましたが、いかがでしたか?
分譲賃貸に入居する際にもっとも注意したいのは、やはり入居できる期間です。
ファミリーで分譲賃貸に住む場合は、後々オーナーが戻ってくる物件ではなく、もともと賃貸物件にするために購入されている物件を選ぶことをおすすめします。