浦安賃貸情報~清田屋不動産~
清田不動産
更新日: 2019年03月22日
18 view

単身者が飼うのにおすすめのペットを紹介します!



単身者がペットを飼う場合、飼うためのスペースがそれほど必要なかったり、不在のときにあまり鳴き声を発さなかったりするペットが向いています。
では具体的に、単身者にはどのようなペットがおすすめなのでしょうか?
ペットOKの賃貸物件に住む方、または住んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

単身者が飼うのにおすすめのペット①猫

猫は不在時にあまり鳴き声を発することのないペットです。
また犬のように毎日散歩をしてあげる必要もないので、忙しい単身者にもおすすめできます。
ただ猫は賃貸物件の壁、柱などを傷つけてしまう場合があるため、賃貸物件によっては飼育できないので注意しましょう。

単身者が飼うのにおすすめのペット②ハムスター

ハムスターは、狭いスペースでも飼える、鳴き声を発さないという条件を兼ね備えたペットで、単身者の方でも飼っている方は多いです。
また基本的にはケージの中で飼うことになるため、部屋が汚れたり傷ついたりする心配もありません。

単身者が飼うのにおすすめのペット③鳥類

インコや文鳥などの鳥類は、飼うためのスペースがそれほど必要なく、また飼い主に懐きやすいペットです。
それほど飼育の手間もかからないため、単身者の方にはおすすめと言えます。
ただ鳥類は人懐っこい一方で、少しさみしがり屋なことが多いため、不在のときに鳴き声を発する可能性はあります。

単身者が飼うのにおすすめのペット④熱帯魚

熱帯魚はにおいがなく、鳴き声も発さないため単身者にはおすすめのペットです。
また熱帯魚を飼う水槽の中に水草を入れたり、ライトアップしたりすることで、オシャレなインテリアとしての役割も果たしてくれます。

単身者が飼うのにおすすめのペット⑤爬虫類

爬虫類は鳴き声を発さないため、単身者には非常に人気があります。
中でもトカゲ、カメなどを飼っている単身者の方は多いです。
爬虫類を飼うにあたって注意したいのは、成長すると大きくなり、飼うための広いスペースが必要になる場合があるということです。
したがって飼い始める前に、成体になるとどれくらいのサイズになるのかを把握しておきましょう。

まとめ

単身者が飼うのにおすすめのペットとして、さまざまなタイプのペットを紹介してきました。
単身者は家を留守にしていることが多いため、ペットを飼うのであれば、やはり手間がかからないペット、そして不在時も周辺住民に迷惑をかけないペットを選ぶようにしましょう。
またもし長期間留守にする場合は、必ず代わりに世話をしてくれる方を探し、部屋の中に放置しないように心掛けてください。