~お任せ新浦安賃貸情報~
清田不動産
更新日: 2019年01月08日
0 view

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合の利点って?



“賃貸物件のすぐ近くにお墓がある”と聞くと、あまり良いイメージを持たれない方がほとんどでしょう。
ただお墓がすぐ近くにある賃貸物件には、実は多くの利点があります。
もし自分が引っ越す賃貸物件の近くにお墓がある場合は、今回解説する利点があることを意識してもらえると幸いです。

 

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合の利点①採光、風通しに優れている

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合、その賃貸物件は採光、風通しに優れている場合が多いです。
なぜかと言うと、お墓の周辺は視界が開けているため、高い建築物が建っている可能性が低いためです。
またお墓を閉鎖して、その場所に高い建築物が建てられるということもまずありません。
つまりお墓がすぐ近くにある賃貸物件は、今後も採光と風通しに優れた環境が維持されやすいということです。

 

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合の利点②閑静な場所である

賃貸物件のすぐ近くにお墓があるということは、その賃貸物件の周辺は閑静なエリアである可能性が高いです。
基本的にお墓の周辺で騒ぐ方はほとんどいないため、常に落ち着いた雰囲気の中で生活することができます。
墓参シーズンになると、多少人が集まることが予想されますが、墓参者が多いからといって騒がしさに悩まされることもないでしょう。

 

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合の利点③緑が多い

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合、周辺には豊かな緑が広がっている可能性も高いです。
特にあまり緑がない市街地では、お墓周辺のエリアが四季を堪能できるエリアとなっていることも少なくありません。
したがって、利便性がありながら緑が多い場所への引っ越しを希望されている方にとって、お墓が近くにある市街地の賃貸物件はおすすめです。

 

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合の欠点について

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合には、“お化けが怖い”以外の欠点があります。
それは、街灯が少ないという欠点です。
お墓は基本的に日中の墓参が想定されているため、周辺に街灯が多く設置されていないケースが多いです。
駅から賃貸物件までの夜道が暗い場合、ルートを変更するなどの工夫が必要になる場合があります。

 

まとめ

賃貸物件のすぐ近くにお墓がある場合には、意外と多くの利点があります。
先ほども少し触れたように、“怖い”、“不気味”だというイメージが先行している方は、1度利点をチェックしてみることをおすすめします。
そうすることで、なんとなく避けていたお墓周辺の賃貸物件において、他の利点が見つかるということも考えられます。